158日目 いろいろな思い

あっという間に入学から150日越えをしてしまった。この5か月あっという間というより、曇り空でずーと来た感じ。学校に期待することもなく、ただいっているだけの毎日のようで、どうしょうもなく心配で心配です。誰にも相談できない、旦那にいっても微妙な答えしか返ってこないし、男のコというものが、どういう学生時代をすごすのかもよくわからない。社会に出ることを考えると過保護にはなりたくない。でも息子から笑顔を失わせたくない。いじめられているのはなんとなくわかるが、本人がされてないという。どうしてしっかりいってくれないのだろうか。対処だってできるはずなのに、本人が言わないのに私が一人で出ていくことができない。せめて私にだけでも、心の中を少し見せてほしいのに。なんとかしたい、今どういうことがおこっているの、不安で学校というものの存在価値がわからない。明後日実力テスト。大した内容ではないだろうけど、何に対しても一生懸命やることを教えてきた。なので、今も一生懸命している。結果はほしい。だけど、プロセスのほうが大事なので頑張る息子とともに勉強し続けるのだ。家庭教師をお願いしているが、お値段の割にたいして働いてないような。。。私のほうがカテキョより付き添っているよな。まぁ、人から学ぶ魅力はあるけどね。コロナでいろいろなことができない。でも、WITHコロナで世の中はまわっていく。コミニティーがかぎられてしまうのはイタイけど、周りに目をむけてがんばっていくしかないね。