7日目 朝からどんより

 朝から元気がない。学校行きたくないオーラ全開。でも口には出さない。まだギャアギャアうるさいほうが心配は心配でもなんか救われる。休みのテンションを考えると廃人?!みたい。朝起きても居間で毛布でうづくまっているし、ご飯を食べる気配もないし、笑うこともない。体温計を何回も計ったり、鼻炎の病院を学校が終わってからではなくて、朝から行きたがる。朝の先生との会話が嫌なの?学校のクラスで出たり入ったりするとクラスの人が何か言う?と質問してみたが、どちらも今のところはちがうらしい。中学時代の挨拶運動で校長先生が一人で挨拶していた自分をみつけて一緒にしてくれたことをボソッと言っていた。誰かに自分の存在を認識してもらうのがうれしんだろうな。うわべだけなのはわかるんだよね、こういう子は。たぶん高校はそれだろう。せつないね。ママもせつないよ。楽しそうじゃない息子に高校の何を楽しめと。まあ、今日は私が後ろ向きかな。でも、めんどくさいこと、ややこしいこと、やりたくないことを先にしなきゃと朝目が覚めた時に思った。止まらない、進んでいく。毎日少しずつ、息子のことも、自分のことも。インスタ始めたけど、最初は楽しかったけど、人からの評価を気にしずぎるところがあって投稿しっぱなしみたいなのができないで、チェックするためにいつも携帯を見ている感じで気持ち悪い自分にきずいた。少しスタイルを変えていこう。別に人の評価とかどうでもいい人間がこういうものに振り回されるのはよくないし、つまらない。息子にはブログのほうをさせてインスタは薦めない。友達ができない人がこういうのでうわべだけで振り回されのは絶対反対。だから私が先にやってよかった。息子は直にあって交流するタイプだから必要ない、今は。