1日目 高校入学式

今日は息子の高校の入学式。結構人数いるんだね。支援クラスで過ごしてきた息子がたくさんの列の中の一人に入っているのが新鮮で、でも不安でよくわからない気持ち。推薦で入ったので今日初めて1クラスで51人ということを知った。8人クラスから51人へ。焦るより茫然。やっていけるのか、わが息子。担任にこの51人を見れるのか、30年のベテランを強調していたが、そういうの苦手だわ。熱い先生であるのは伝わるが、はたして息子のようなおとなしくて声を発さない扱いやすい子はスルーされるのかもしれない。一応支援クラスから来たことを伝えたが、いまいちパッとしない感じがしたので、出直しだとも思い、初日の手ごたえなし。

午後から臨床心理士の先生のところに行った。事務的なことしか言わないし、話に夢がないので私はかなり苦手。でも息子は先生としゃべるのが楽しいようだ。その先生が”初日から本人がもう学校行きたくない”と言っているのなら、ほかの道も用意するようにしてくださいと言われた。ほんとぶっこんでくるよな。もともと就労を押していたから、そういう考えはやっぱ変わってないんだろうな。私たちはここまでくるのに考えて考えて結論だしたのに。もう少し前に進めるようなアドバイスくれてもいいのに。。。やっぱ苦手。この先生に会うとテンションがドッカンと下がるので会いたくない。テンション下がると発達ママたちにメールを打ってしまう。うっとうしいだろうに返事をくれる。元気をくれる。うれしい、うれしい、ありがたい。みんな頑張ってるし、強いな。迷いながら正解なんてわからないまま懸命に進む発達ママ達が大好き。

色々なことにチャレンジしてたくさんの人に会いたい。つながりたい。このブログもその一つ。息子の高校3年間一生懸命動くために毎日一日一日を大切に過ごすしたい。その為の記録。

母と子の1064日頑張ります!